ログとる

あっちこっちに目がいきます

色黒だけどブルべのようです

こんにちは。

ふと思い立ってブログを更新してみます。

本当はこんなことをしている場合じゃなくて、

13時半からの授業で読む文献をあと半分読まないといけないのだけど...(院生)。

 

先日オンラインでパーソナルカラー診断を受けました。

自分の雰囲気(顔の色味や質感)から似合う色を

資格を持っている方に判断していただくというアレです。

目と手と顔の写真を送って、診断していただきました。

 

恐らく私はだれがみても色黒で、

色黒はたいていイエローベースだろうと思っていました。

勿論全ての色黒がイエベ(イエローベース)とは思っていませんでしたが、

好きな色がイエベ秋であることと、

イエベ秋のシックな感じに憧れていることから

イエベ秋だといいな...イエベ秋だろうな...と勝手に決めていました。

実際持っている服も、カーキ、くすんだオレンジ、ブルーグレー

とイエベ秋っぽい色が大半です。

 

それで、オンライン診断です。

自然光(=太陽光)の下で写真である必要があるので、

まず、ベランダで写真を撮りました。

アパートの2階、目の前には大通りに続く道があります。

大きな木があるので直接うちのベランダが見えることはなく

だいたいは隠れていますが、車で信号待ちをしている方が

ふと見上げると見えてしまうようなベランダです。

わたしはかなりその辺気にしない性格なので(下着も干しちゃう。太陽のにおい優先。)、

なるべく見た目の色と変わらないようにiphoneでパシャパシャと

何回か写真を撮りました。

カメラだとどうしてもピンクがかって見えてしまい、

見た通りの色に撮るのが意外と難しかったです。

 

その後、診断士さんに写真を送ると、ものの15分ほどでお返事が返ってきました。

この速さには本当に驚きました。

 

そして、結果...

 

ブルべ夏!!!!!

 

ああ、若干そんな気はしていたけれど...そうなのか...

 

そんな気はしていたけれどというのは、確かに私は色黒なのですが、

唇が鮮やかなローズピンクなんです。

オレンジリップを塗っても下にあるピング色の唇が透けてみえてしまうくらい、

地の色がはっきりしています。

肌の色は、日焼けが定着しやすいのですが、

小麦肌というよりも浅黒さが感じられます。

こういう訳で、自分はもしかすると色黒×血色が悪いブルべかもしれない

と内心思っていたということです。

 

その予感が当たってしまいました。

正直パステルカラーは苦手で、ブルべ夏のふんわりとしたはかなげな感じも

どこか好きになれない雰囲気です。 

それよりも、イエベ秋の大人っぽい女性らしさに惹かれますし、

秋っぽいくすんだ色味が大好きです(イエベ秋への執着...)。

 

とはいえ、結果は結果で変わるものでもないし、

知識と経験のある診断士さんが客観的にみた結果だと思い、

少なくともブルべ夏が一意見であるという前提を置きつつ結果を受け入れ、

そしてこの診断について一度考えてみようと思いました。

落ち着いた女性になりたいという願望は、もしかすると

私の子供っぽさを逆説的に証明しているのではないか?

つまり、フレッシュでソフトな印象(ブルべ夏的)が今の自分にあって、

それを自分自身で自覚しているからこそ、

対照的なイエベ秋に対する憧れが生まれているのではないか、

ということです。

(深読みしすぎではというご意見、甘んじて受け入れます。)

 

その後、診断士さんからブルべ夏に似合う色や、

メイクで使用すると良い色味などのファイルが送られてきました。

実際の商品でお教えいただけるのが大変参考になりました。

 

そんなこんなではじめてのパーソナルカラー診断だったのですが、

実は、他の方の意見も聞いてみたいと思い、

別方向で依頼をしているところです。

その結果は後ほど(他のことに押しつぶされず息があれば)書き留めたいと思います。

 

ところで、パーソナルカラー診断を受けて、

お洋服だけでなくメイクも変えた方が良いのかなと考えています。

まあ変えるもなにも、もともと薄~~~~いメイクなので、

ほんのり入れているリップ・チークの色を変えるくらいですが...。

今までは、コーラル系とでも言うのでしょうか、

ピンクがかったオレンジやベージュを使うことが多かったのですが、

これを機に青みの入った色を増やしてみようと目論んでいます。

あとは、ブルべが似合うとされているピンク系のメイクをして、

周りの人からの反応を見つつ調整かな、と。

この浅黒い肌が、そして印象が少しでも明るくなればよいなと願います。